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2019.03.14 (Thu)

【2CH】戦士「敵と戦ううち強くなってきた」←わかる 魔法使い「敵と戦ううち呪文おぼえた」←わからない



1: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 20:57:58.17 ID:06ee1vJ70
敵と戦ううちに魔力が強くなるのもわからない


[More・・・]

22: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 22:07:07.04 ID:UKXx91Ym0
一度に放出する量とかタイミングとか方向とか色々工夫するんやないの

>>1
魔力が強くなるのもわからないってのはどういうことだ

2: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 21:01:38.29 ID:U6ASVj3Q0
そりゃ魔法使いだって実践していきゃ強くもなるだろ、っていう

3: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 21:03:34.24 ID:qTSAs65O0
実験に実験を重ねて、やっと実証できるようになる
さらに実験を重ねれば発展に結びつくかも痴れない

4: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 21:08:12.50 ID:Q5cno0HQa
手術と同じ
知識があっても回数こなすと精度が上がってくる

5: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 21:13:07.89 ID:zpQvt2vK0
敵と戦っていたら乱れ雪月花を覚えた

6: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 21:13:17.51 ID:8v2sD87l0
・マヨネーズ
・醤油
・ワサビ
・にんにく

それぞれ個別に使ってたけど、

・醤油マヨネーズ
・ワサビ醤油
・にんにく醤油

にして試してみたら美味さが上がって、
更に、

・にんにく醤油マヨネーズ
・にんにくワサビマヨネーズ

ってやってみたらめちゃめちゃ美味かったから、
配合割合を極めてレシピにしてみた。←新しい呪文を覚えた!!

7: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 21:14:28.02 ID:8v2sD87l0
ちなみに>>6はドリンクバーに置き換えても可

8: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 21:15:54.29 ID:SrLm8EEj0
魔法の源である魔力は使えば使うほど増えていく
筋力が超回復するように魔力も超回復する
魔力が増すと強力な呪文を使えるようになる

33: 名無しがお伝えします 2019/03/13(水) 16:46:50.54 ID:vxSbkTvb0
>>8
魔力一切使わずに杖で殴ってるだけでもレベルアップすれば新しい呪文覚えるけどな

9: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 21:20:38.53 ID:jUKkjojr0
だいたい戦士にしたってマジックアイテム使わせる係で一切物理攻撃させてなくても
筋力モリモリ上がっていくわけだが

10: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 21:28:57.65 ID:alVgU7jz0
ダイの大冒険の魔法の覚え方は面白かったな

13: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 21:37:19.06 ID:WwesiUj7a
>>10
事前契約制なんだっけ?ただ素質がないと契約しても無理っていう。

14: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 21:41:42.27 ID:alVgU7jz0
>>13
記憶が曖昧だけど、契約自体も素質次第でできる・できないがあったような気がする

15: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 21:47:52.69 ID:T/WSpUAUa
>>10
ポップ「俺はマァムが好きなんだー!」
ポップはザオリクをおぼえた

一同「えぇ…」

16: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 21:50:37.43 ID:fdm3hPsn0
>>15
ええ、よく考えてると思うけどなぁ。

また読みたくなって来た

11: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 21:32:11.61 ID:lix1zUrr0
覚えるタイミングがレベルアップ時なのは常に違和感があった

35: 名無しがお伝えします 2019/03/13(水) 18:42:46.57 ID:gHtVIvoWM
>>11
レベルアップで覚えるんやない、
魔法を覚えたからレベルアップしたんやで

36: 名無しがお伝えします 2019/03/13(水) 18:51:35.15 ID:gqIWe8KZ0
>>35
それならば覚える魔法の方に経験値を設定しておくべきだな

12: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 21:32:52.98 ID:BGqAfwPCa
現場で実験できる有り難みがわからんのか

17: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 21:54:30.83 ID:mehhZTCn0
実は呪文は全部知ってるが忘れてるだけ
実戦で思い出していく
という設定は良かった

18: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 21:57:25.55 ID:BGqAfwPCa
ポップはヘタレ界のスーパースターだからなあ

19: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 22:00:10.62 ID:lix1zUrr0
あー、色々考えたら敵やバトルの状況からヒントを得て、それを集めて自分で攻撃手段を開発できるゲームとか面白いかなと思った
最初に火を出せる基礎魔法を覚えているとして
敵が遠くにいる→火の玉にして打ち出してみよう
素早い敵が遠くにいる→火の玉だと遅いから、矢の形にしてスピード上げてみよう
敵が密集している→火炎放射or周囲に弾ける火の玉にしてみよう
とか、その戦闘中に色々試せる

20: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 22:01:04.64 ID:BGqAfwPCa
サガ辺りで出来そうではある

21: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 22:06:29.95 ID:FRqx/OHY0
ポップはヤムチャの逆パターン

23: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 22:07:29.10 ID:/MmFzVIs0
そもそも魔法の原理が分からんからな
神や悪魔との契約的な定義なら幾らでも設定は作れそうだが

24: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 22:11:17.74 ID:sy7Myw6o0
敵の攻撃からラーニングして覚えるFFの青魔法

25: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 22:30:18.20 ID:/MmFzVIs0
まあ職毎に覚えるスキル決まっているゲームだと、自ら編み出すのではなくありものを覚えるという設定なのかね

26: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 22:32:59.71 ID:OX2dAhdC0
スレイヤーズでは呪文はプログラミングみたいなもんで
センスがあって経験も積めば自分で新しいのを編み出せる
編み出せない者にはセンスがないから教えない(特に鍵開けみたいなもんは)
て設定は面白かったな

27: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 22:42:41.38 ID:Zy0KgClq0
鍛えると筋力が上がるってのは分るけど
持久力が上がるってのが現実でもよく分らない

28: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 23:16:10.80 ID:KmuTgXK+0
呪文ってぼんさんのお経みたいなもんだろ

29: 名無しがお伝えします 2019/03/12(火) 23:38:03.59 ID:4wIPbkLf0
理科や数学の公式みたいなもので、初歩から勉強して徐々に難しい公式も理解し使えるように
既存の魔法ってのが浪漫がないけど

30: 名無しがお伝えします 2019/03/13(水) 00:28:16.14 ID:nbHKtrtK0
魔法名だけを叫べばいいのではなく
長い文を一文字も間違えずに言わないといけない
サガとウィザードリィの魔法書は
カンニングペーパじゃなくて本自体に魔法が宿ってるんだっけ?

31: 名無しがお伝えします 2019/03/13(水) 00:47:29.04 ID:6zbZder00
戦士だってスキルとかいきなり使えるようになるだろ

32: 名無しがお伝えします 2019/03/13(水) 06:53:30.23 ID:rR5A55rH0
リンクはジャスト回避、ジャストガードは、初期状態でも使える。

要するには、プレイヤーの腕に委ねられているからな。
高いところから落ちた時、落下ダメージを打ち消す裏技もあるなんて…。

高所から落ちた時、地面に到達するギリギリのところで、武器投げの姿勢にし、
武器を投げた瞬間に武器の切り替えをすると、落下距離がリセットされる。
これも、シーカーの魔法を応用した裏技であろう。

一般的にはRTAでしか使われないが、やり方を覚えておくと、とっさのときに実行でき、落下死しなくて済むから便利。

34: 名無しがお伝えします 2019/03/13(水) 16:55:28.98 ID:6wl2b9r60
思い出した!

37: 名無しがお伝えします 2019/03/13(水) 18:53:03.01 ID:D7zVwEZvH
屁理屈でいうと
戦闘経験によって
余裕ができて長い呪文が唱えれるようになるとか?

格ゲーでいうと
未熟なときは小キックしかできないが
だんだんなれて波動拳や昇竜拳、コンボが放てるような感覚?

38: 名無しがお伝えします 2019/03/13(水) 19:05:43.33 ID:gqIWe8KZ0
>>37
屁理屈でもいいから作品中でそういう設定に言及してもらえたら納得しやすいんだけどな
そういう気配りが効いたゲームってあんまり無いよな

41: 名無しがお伝えします 2019/03/13(水) 20:10:53.24 ID:D7zVwEZvH
>>38
おぼえるっていみが誤解されてるな
知識自身ではなく感覚を掴む覚える覚醒のほうだわ

39: 名無しがお伝えします 2019/03/13(水) 19:08:42.87 ID:gqIWe8KZ0
俺は常々よくある成長システムの説得力の無さには辟易してた
なんだよレベルアップで習得って?
なんだよスキルツリーって?
覚える&編み出す過程を蔑ろにしすぎだわ
中でも最悪なのはFF10のスフィア盤
あれが成長にどう繋がるのか説得力がまるで無い

40: 名無しがお伝えします 2019/03/13(水) 19:13:10.50 ID:xqhvCxLJ0
skyrimの魔法が不遇過ぎるのなんとかしろ
呪文覚えても何の意味も無いんじゃ


てかskyrimて魔法自体は大学で教わるから何の問題も無いな

42: 名無しがお伝えします 2019/03/13(水) 20:14:59.73 ID:D7zVwEZvH
知識だけのおぼえるだと
だれでもじゅもんつかえるってことになっちゃう

43: 名無しがお伝えします 2019/03/13(水) 21:18:17.23 ID:D7zVwEZvH
逆にっていうか
レベルアップでHPが増えるほうが不思議だったりするw

からだの皮厚くなるの?(´・ω・`)

44: 名無しがお伝えします 2019/03/13(水) 22:26:43.70 ID:xqhvCxLJ0
>>43
体の皮が厚くなるとか防御力の方でHPは関係ないだろ
HPなら
子供より大人、大人でもひょろ長いのよりマッチョの方が
同じ怪我しても大丈夫さが違うから
鍛えたら上がるのは不思議はない
上がり方は置いといてw

45: 名無しがお伝えします 2019/03/13(水) 22:49:52.24 ID:gqIWe8KZ0
ステータスは初期値で10000くらいに設定して、敵と戦ったり飯食ったり寝たりするたびに1~2くらいジワジワ上がるようにしたら自然な気がする

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